こんにちは。まだまだ寒いですね、インフルエンザ等も流行っているようですし皆様お体に気をつけてください。
私はきっちり風邪をひきました。


この寒い時期になると皆さんヘッドホンの使用頻度が高くなるのではないでしょうか。

そういう時期だから、という訳ではありませんが、ヘッドホンを購入しました。


買ったのはMASTER&DYNAMIC MH40

MASTER&DYNAMICが日本に来たのは比較的最近で、取り扱いが始まったのが去年の8/7。そのときは各機種ブラックのみだったようですが、現在はMH40だけ見るとブラック/ブラック ガンメタル/ブラックシルバー/ブラウンの三種類のカラーバリエーションが国内で販売されています。

MASTER&DYNAMICの公式サイト米amazonなどを見てみると、前述したカラバリの他にも、シルバー/ネイビー、ブラック/ネイビー、シルバー/ホワイト、それと自動車や飛行機の内装に使用されているアルカンターラという素材をレザー部分に使ったガンメタル/アルカンターラというカラーバリエーションもあるようなので、こちらが気になる方は国内での取り扱いを待ちましょう。直輸入と言う手もありますが、こちらは自己責任で。


※ 2/26追記

シルバー/ネイビーブラック/ネイビーの二つのカラーが3月4日から国内で販売開始されました。購入はリンク先ページからどうぞ。 (他にもe☆イヤホン等で購入できます)


【ヘッドホンを購入するに至った経緯】

もともと私は移動中や外出先で音楽を聴くことが多く、そこで聴く音を良くしたいな、と言う理由でポータブルオーディオに手を出し始めました。なので、取り回しが良く荷物にならないイヤホンをいままで主に買ってきていました。
イヤホンを買い始めたとき目標にしていたカスタムIEMの購入もし、DAPも紆余曲折ありましたがAK100IIに落ち着き、移動時などに音楽を聴く環境は自分の中でほぼ完成されたかなと。
そこで、そろそろ家で音楽を聴く時も良い音で聴きたいなと考え始め、じゃあまずはヘッドホンを。というわけで購入に至りました。



【なぜMH40にしたのか】

今回ヘッドホンを購入するにあたり、

①密閉型である ②アラウンドイヤーである ③装着感が良い ④デザイン性が高い ⑤携帯性が高い

の5つを条件にヘッドホンを探しました。予算は5万以下(中古可)。音質ももちろん考慮しますが、前述した前提条件を満たした機種を厳選する形で決定しました。
家でのリスニング用途を目的としているのに携帯性を条件に入れているのは、あくまでポータブルオーディオでありたいという個人的な拘りです。移動中や出先でも使いたいので、このような条件に設定しました。

候補にP7K545等を挙げていたのですが、MH40のデザインに一目惚れし、ずっと頭の中から離れなかったのでこれに決めました。その上、装着感がよく遮音性が高いと言う評判を多く目にしたのも要因の一つです。


中古での購入で、外箱、付属品完備の美品が25000円でした。予算の半額で購入することができました。


なお、通常販売価格はe☆イヤホンで49980円です。


 
【外観、付属品、仕様】 

今回も前回と同様、中古での購入なので一度開封済みの状態のものの写真になります。



IMG_3176
▲MH40 外観

このデザインに一目惚れしました。質感も相当良いです。ハウジングの素材に採用されているアルミは、剛性が高く、音質に悪影響を与える共振を抑制する効果もあるそうです。落ち着いた光沢と質感の高さは所有欲を満たしてくれます。ハウジング中央のメッシュ部分などから一見開放型に見えますが、ちゃんと密閉型です。

また上の写真でわかるようにハウジングが90度回転するので首にかけても邪魔になりません。



IMG_3181
▲MH40 ハウジング

ハウジングのアップです。パーツの一つ一つの造りが非常に良いです。主なパーツが金属、アルミなので少し重いです。
留め具などにもM&Dの刻印があったり細かいところにも気が配られています。



IMG_3348
▲MH40 ケーブルプラグ

M&Dの刻印と滑り止めの加工があり、こちらもアルミ製で質感は高いです。



IMG_3395
▲ハウジング位置調節部分は剛性の高いステンレススチールが使用されています。スムーズにスライドでき、かつちゃんと止まってくれます。このあたりも質感が良く、どこを見ても拘りが感じられます。

ただこの部分で一つ注意が必要です。ハウジングの位置はあまり調節できる幅が大きくなく、人によっては小さかったり大きかったりする可能性があります。これに関しては個人差なので、実際店頭などで装着して試してみてください。



IMG_3381
▲MH40ヘッドバンド

ヘッドバンドにはMASTER&DYNAMICの文字が。このようなメーカーの文字はヘッドバンドの外側に記されているイメージですが本機種は内側にあります。

このヘッドバンドの外側部分とイヤカップ部分には同じプレミアムレザー素材、ヘビーグレイン・カウハイドが使われています。メタル部分との組み合わせがお洒落です。



IMG_3409
▲MH40 ハウジング内側/イヤーパッド

MH40は高性能45mm径ネオジウムドライバーを搭載しているとのこと。良い音を鳴らしてくれます。

ハウジングの上部、下部の左右に小さな突起があるのが写真から確認できると思います。これはマグネットになっており、ここにイヤーパッド裏側の穴とあわせて差し込んで磁力でイヤーパッドを付ける形になっています。イヤーパッドの取り外しがし易く、またマグネットの磁力も強いので外れることはありません。

そして特筆すべきなのはイヤーパッド。ラムスキンという素材を採用しており、これがかなり良い手触りと柔らかさで、抜群の装着感をもたらしてくれます。
また耳周りををぴったり覆ってくれるので最高の装着感と高い遮音性を同時に実現しています。

またこのラムスキン素材はヘッドバンドの内側にも使われており、装着したときや首に掛けたときの負担が少なく肌触りが良くなっています。
ヘッドバンドの内側と外側で素材を変えて美しいデザインと使い勝手の良さを両立させています。

ハウジング内側のプレートからわかりますが、本機種のインピーダンスは32Ωです。ヘッドホンにしては比較的駆動しやすく、DAP直からでも十分な音を鳴らしてくれます。



少し機能面にも触れてみます。



IMG_3399
 ▲1.25mケーブル リモコン

こちらはiPhone/iPad/iPodに対応しているそうでAndroid端末にリモコン操作が有効かどうかは未確認です。
iPhoneでの音量の上げ下げ、再生の一時停止、曲送り、戻し等のリモコン操作は有効である確認ができました。 

このケーブルのハウジング側、つまり音量ボタンの+側の方向のちょっと先にマイクがあり、このリモコン部分にはマイクが内蔵されていません。 

また、MH40には2mのスペアケーブルが付属しています。こちらにはリモコン、マイクはついていません。



IMG_3414
▲MH40 ミュートボタン

MH40本体の右側ハウジング下部にこのようなボタンがあります。これはミュートボタンといい、押すと流している音を切りミュート状態になります。これが結構重宝します。

恐らく赤い点は右側という目印についているのだと思います。



IMG_3418
▲MH40 ミュートボタン 場所

寄った写真だといまいちボタンの場所が分かりにくかったので引き気味の写真を。

このような位置についています。

ミュートボタンについて一つ注意点が。あくまでミュートボタンであり、曲の停止ボタンではありません。なので、ミュートボタンを押すと音は切れますが曲はDAP側で流れた状態になります。


本体の説明はここまで。ここからは付属品や外箱の紹介。



IMG_3427
▲MH40 外箱



IMG_3444
▲MH40 外箱 メーカーロゴ

このような外箱になっています。洒落てます。

横にあるつまみを引っ張って開封します。



IMG_3434
▲MH40 外箱 中身

開封するとこのようになっています。

MH40を模った形のスポンジの中にMH40本体が鎮座し、中央に後述するレザーケース、それとカードが付いています。



IMG_3437
▲レザーケース

中には除湿剤も入っており、使わないほうのスペアケーブルなどを入れて保管するのに最適です。


レザーケースの中に標準変換プラグも入っていました。3.5mmから6.3mmへの変換プラグです。



IMG_3438
▲3.5mm to 6.3mm変換プラグ

コチラもちゃんとM&Dの刻印があります。



先ほどの箱の中のヘッドホンが置かれているスポンジを外すと下に説明書とキャンバスポーチがあります。



IMG_3531
▲キャンバスポーチ

布素材のポーチで、移動時などにはこの中に入れて持ち運びます。

中に小さなポケットがありますがかなり小さいので恐らく変換プラグなどを入れておくためのものだと思われます。



付属品をまとめます。
1.25mケーブル(iPhone/iPad/iPodマイクリモコン搭載)、2mケーブル、3.5mm to 6.3mm変換プラグ、専用キャンバスポーチ、ケーブル用レザーボックス
以上5点です。なかなか付属品も充実しているのではないでしょうか。


仕様などはここまで。音の感想をば。


まず一聴して驚いたのは音場の広さです。

密閉型ですが音の鳴る空間は広く、楽器の鳴っている位置がよくわかります。しかし広大と言う訳ではなく、ある程度の空間の広さを保持しているように感じました。


各音域にフォーカスを当ててみます。

本機種の芯がありながら伸びる高音は一聴の価値アリだと思います。刺さりは感じません。

中音域は滑らかでクセが無く、聴き心地が良いです。

締まった鳴り方の低域はロックに合います。滑らかさと沈み込みもあるのでジャズ等も良い感じで、特にピアノの鳴らし方が高、中音域のノビと相まって絶妙です。


短いですが音の感想はこんな感じです。

個人的にこのデザインでこの音は文句無しです。その上装着感も良いので言うことナシです。 

リスニング用途のヘッドホンは初なので現時点で不満点は無いです。文面からわかると思いますがかなり気に入っています。


機会があれば是非聴いてみてください。



5万円台のヘッドホンも揃ってきましたね。嬉しい限りです。

これまでイヤホンばっかり買ってきましたが本機種を購入してヘッドホンにも俄然興味が沸いて来ました。今度は開放型を買いたいですが、いつになりますかねぇ・・・・・・


今回はここまで。ありがとうございました。


【Special Thanks】

文章校正・梅あめ
























梅あめさんご協力ありがとうございました。